重量鳶のプロ・東京都江東区の藤城機工は、こんな会社です!

皆さんこんにちは。

東京都江東区を拠点とし、東京都を中心に神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県で、重量物の搬入および機械据え付け工事を手がける藤城機工です。


藤城機工は、工場や公共施設などへの重量設備の搬入・据え付け、解体・撤去を行う重量鳶のプロフェッショナル。

今回は藤城機工が手がけている仕事の内容や、会社の特徴、ポリシーをご紹介します。




■一生モノの特別なスキルが身につく重量鳶のお仕事とは



藤城機工ではさまざまな設備機械の搬入・据え付けを手がけていますが、特に依頼が多いのが、業務用エアコンや冷凍機、送風機などの空調設備機器。


社会のありようがどれほど変わろうと、空調設備機器に対するニーズは変わりません。むしろ毎年のように激化する暑さや、食に対する需要の高まりから考えると、将来性に富んだ分野の仕事と言えるでしょう。


さらに藤城機工では、これらの設備機器の入れ替えや付帯工事として足場の組み立てや機器に付随する配管・ダクト・電気設備の解体・撤去等も行ないます。そのため、必然的に各種足場工事や管工事の知識を吸収することにもつながります。

重量鳶は専門性が高く難易度も求められるため、技術を習得すれば「一生モノ」の仕事となりますが、藤城機工なら、さらに多彩なスキルを身につけることが可能です。




■毎年100件以上の実績が!安定&成長株でしっかりお休みもとれる会社です



藤城機工の設立は平成25年。会社としては比較的若手と言えますが、社長は重量鳶の業歴23年で、スタッフも20年前後の経験があるベテラン揃いです。

クライアント様にはこうした豊富な経験と安心感が評価され、この8年間の工事実績は800件以上。設立以来、仕事が途切れたことがありません。


けれども年間100件以上も手がけているなら、業績としては安定しているけれども、ハードな職場環境なのでは?と思われるかもしれません。

その認識は大間違い。重量設備機器の搬入は実にデリケートで、精密さ・慎重さ・正確さが欠かせません。社員がきちんと休めて万全の体調で仕事にのぞめるように何よりも心がけています。

消毒・マスク・検温などのコロナ対策も万全で、熱がありそうなら休ませる体制をとっており、社内感染や事故の防止にも余念がありません。


残業も基本的にはしない方針で、年間の3分の1程度が単発の作業になりますので、その時は早引きも可能。もちろん日給には響きませんのでご安心を。




■未経験者でも安心!手厚いフォローでよそでは得られないスキルが身につきます



専門性の高い重量鳶の仕事ですが、社長をはじめ経験豊かなスタッフがマンツーマンで指導・フォローをするため、よそでは得られない技術を修得できます。


未経験の場合は研修制度があり、まずは道具を覚えてもらい、頼んだ道具の受け渡しから始めてもらいます。無理なく道具や仕事環境に慣れてもらい、長くかかったとしても3カ月ほどで問題なく道具出しができるようになります。


慣れてきたら先輩と現場に出て、先輩のサポートや指導を得ながら慣れていってもらいます。常にチームで動き1人で作業する現場はないので、安心感をもって着実に経験を身につけられます。

危険箇所の確認や対策も全員で共有し、細心の注意を払っており、創業してから事故はゼロ。安心して働けます。




■ワークライフバランスと一生モノの専門性、藤城機工でいっしょに働きませんか?



ちなみに研修期間もお給料は通常と同じです。仕事に慣れるのも業務の範囲内だから正当に評価すべき、というのが社長のポリシーです。より高い技術が身につけば、随時昇給も!


おかげさまで業績が好調で、藤城機工ではいっしょに働ける仲間を募集中です。

今の時代にふさわしいワークライフバランスを考えた働きやすい環境、徹底した安全対策、将来の心配のない安定した仕事量、どこでも通用する専門性の高い技術の獲得……こんな職場環境や働き方を求めていたという方は、お気軽にお問い合わせください。